その日に感じたこと、出来事を気ままに綴ります。


by reimeie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

猛暑

昨日から本物の暑さになりました。
(30度未満は偽物?)
朝8時前から強い日差しが入り込んでます。
d0173316_20433379.jpg

新聞にはうだる!」の文字が。。
d0173316_20444120.jpg

秋田市は35度まで上がり、今日も34度。
「アチィー」の連発です。
この暑さ、いつまで続くのやら。。。(>_<)
[PR]
# by reimeie | 2010-08-06 20:47 | その他

被写体を探して

相変わらずの曇り空。
日焼けを気にせず庭へ出てみると
みっちゃんからいただいたチョウマメの葉にちっちゃなカマキリ発見!
d0173316_2012736.jpg

顔を撮りたくて、鉢を回したり、葉っぱを寄せようとしたら・・睨まれました。
d0173316_2021539.jpg

一方で、
きらきら光るクモ。
d0173316_202449.jpg

ピントを合わせようとカメラを近づけると消える(?)
難しい被写体にいらつきながらシャッターを押してしまいました。
d0173316_2041049.jpg

PCに取り込んでみたら、肉眼では気づかなかった細い糸が。。。
クモもはっきり撮れていたらなぁ。。。。

リベンジ?
庭へ出るのには長袖シャツ、長ズボン、ソックス。
そして虫刺され予防の薬を首周りから手、足までシューっとスプレー。
面倒だからまたの機会にということで。。^^;
[PR]
# by reimeie | 2010-08-03 20:06 | 生き物

暑い!! 痒い!!

むしむしジメジメ暑い!

朝起きると腕には大きな湿疹が。。
すねの小さな湿疹も広がってきて痒い痒い。
まるでアリンコが運動会してるようにムズムズ。
思い切って皮膚科に行って来ました。

待合室のドアを開けたとたん「ゲッ!」
午後休診のせいもあってか人・人・人。

子供の姿も見られ
オムツかぶれ? あせも? とびひ? 水虫?
見渡しても皆足や腕は綺麗。

私の湿疹程度では来るべきじゃなかったかなぁ~と思いながら
待つこと2時間半。

診察室に入って
何やら難しい病名を言われながら尿検査。
身体の中からきてるものではないことを確認し、薬を塗ってもらって終了。

出血に(私が見てもわからないけど)化膿があるというので
塗り薬3種、飲み薬2種処方されました。

たかが湿疹と思ったけれど、行って来て良かったのかも。。

でも、こんなに混んでるとは思いませんでした。
[PR]
# by reimeie | 2010-07-28 21:12 | 健康

暑いなか・・

暑いからとダラダラしていても・・と
数日ミシンの前に座っていました。

昔(30年くらい前)作ったギャザースカート。
形も古くなったし・・・
なんと言ってもウエストのカギホックが (>_<)ウーンかからない(;_;)

だけど捨てることができないほどお気に入りの色柄。
思い立ってマーガレットにリホームしてみました。
d0173316_2131960.jpg

布が限られているので、背中心も袖口も接いでいます。

近くで見なければわからないからいいよね?
(アハハ 自己満足で~す)
[PR]
# by reimeie | 2010-07-23 21:04 | 縫い物

OOがお

アサガオ・ヒルガオ・ユウガオ・ヨルガオ

これらの植物で食べられるのはど~れだ?



答えはユウガオです。

アサガオ・ヒルガオ・ヨルガオの三種は「ヒルガオ科」
これに対し
ユウガオは「ウリ科」

ユウガオは干瓢の材料として知られてますが
秋田では今の時期スーパーなどで簡単に手に入ります。
d0173316_210874.jpg

大きいので切って売られてます。
厚めに皮をむき、種の部分を取り除き、味噌汁の具にしたり煮物に使います。
d0173316_2122997.jpg

一度に使い切れない場合(ほとんどそうですが・・)
一回分ずつ袋に入れて冷凍保存。
d0173316_2115625.jpg

使いたい時は凍ったままお鍋にポトン。

味噌汁の具に困った時は助かりますよ。
・・・・・・・・
・・・・・・
とはいうものの、私は苦手なんですよね~(>_<)
夫さんの為に作ります。 エヘン!
(威張るようなことかい・・・)
[PR]
# by reimeie | 2010-07-20 21:06 | 料理・食べ物

夢叶う?

昨日は・・・
大雨で目が覚めた朝だったけれど東成瀬に向け出発。

ガイドをしてくださるSさんと合流し、後を追って走るも
ガスで先が見えない。
d0173316_10343746.jpg

目指す野鳥の森は無理と判断し、民芸とおみやげの店で一休み。
玄関を入ると出迎えてくれたのがこちら。
d0173316_10353413.jpg
d0173316_1035502.jpg

いじけたような女の子の背中には
【管さん!公約は必ず守ってね!!私・・いじめにあってます。た・す・け・て・・・】の文字。
お店の方も交えておしゃべりしながら買ったのはこちら。
d0173316_10405168.jpg

間食はしないのに、ネーミングが面白くて買ってしまいました。^^;

その後、一番の目的であるオゼコウホネの咲く場所へ。
傘をさして、林の中へと入ると大きな沼へ出たものの
花は木道のはるか向こうにポツンポツン。

数年前から「撮りたい」と思っていたオゼコウホネ。
咲く場所はわかったけれど、400ミリの望遠でも深紅色の柱頭を捉えるのは難しい。
d0173316_10415889.jpg

d0173316_1043517.jpg

画像処理で切り取り。
ん~ん・・・
はっきりと綺麗な写真を撮りたぁ~~い!!
d0173316_10441592.jpg

帰り際、カルガモのヒナが顔を出してくれましたが、これまた遠すぎです。(;_;)
[PR]
# by reimeie | 2010-07-11 10:50 | 沼・湿原

これは何?

モロヘイヤを買ってきました。
ところがよく見ると、葉の裏が変

虫の卵ではなさそうなんだけど、何とも不気味。
病気なのかなぁ~?
d0173316_21351166.jpg


どなたかわかったら教えてくださいね。
[PR]
# by reimeie | 2010-06-19 21:41 | その他

梅雨入り

久しぶりに雨が降り、「東北北部も梅雨入りしたとみられる」と発表されました。
昨日まであまりに暑かったので、花も私もホッ!
小降りになったところで被写体探しです。

d0173316_2059848.jpg

頭をたれたシランの上で
「ねぇ~アリ君、やっと水分補給できたね」と言ってるのかなぁ~^^;

d0173316_2104213.jpg

農家の方たちにとって恵みの雨となりますように。。。
[PR]
# by reimeie | 2010-06-16 21:04 | その他

引越し

某所から引っ越してきました。

よろしくお願いします。
d0173316_1315348.jpg

[PR]
# by reimeie | 2010-06-13 17:04 | その他