その日に感じたこと、出来事を気ままに綴ります。


by reimeie
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

お知らせ

パソコンに向かえない日が続いていました。

ななさん、コメントいただいたのに返事ができずごめんなさい。

この後もしばらくパソコンを使うことができないので
ブログをお休みします。

再開の折には皆さんの所にお邪魔しますね。
[PR]
# by reimeie | 2010-12-04 15:32 | その他

とっておきの音楽祭

今年は11月3日の文化の日に開かれました。

障害のある人もない人も一緒に音楽を楽しみながら
「心のバリアフリー」を目指しましょう。
みんなちがって みんないい!!を合言葉に毎年開かれます。
http://totteoki.aikotoba.jp/index.htm

一回目から参加しているにもかかわらず
未だに見られることに慣れない私。
この日は冬型の寒い朝。
こんな日は出かけたくないなぁ。。。
でも逆にお客さんは少ないかも。。。
そんな複雑な気持ちで参加。

あっという間に終わると、あとは他の方の歌や
d0173316_2038450.jpg

ダンスを見て楽しい時間をもちました。
d0173316_20383051.jpg

が、翌日になってけだるさが・・・
昨年まではこんなことなかったのになぁ~
そろそろ引退???
[PR]
# by reimeie | 2010-11-05 20:43 | その他

ツタの絡まる・・

【居酒屋○○】の裏側。
私が20代の頃までは賑わっていた飲食街【川皮】にあります。
  夏の緑から
d0173316_19544912.jpg

   秋へ
d0173316_19563515.jpg

ツタが窓を蔽い営業しているのかどうかわかりませんが
新緑→深緑→紅葉と
季節を感じさせてくれます。

真っ赤になるのはもう少し先になりそうですね。
[PR]
# by reimeie | 2010-10-29 20:05 | 植物

晩秋

昨日は申し分のない晴天。
紅葉狩りに出かけたのですが、駐車場に入ると車・車・車。
観光バスも何台か止まっていて
d0173316_2212370.jpg

「これじゃ写真は無理だな~」と言うわけで行き先変更。
落葉が始まっているのを知りながらの湿原巡りをしてきました。
d0173316_2233810.jpg

d0173316_22733100.jpg

シラタマノキ湿原にはたくさんのシラタマノキの実がなっていました。
d0173316_22112359.jpg

紅葉の見頃も里山近くへと移ってきていますが
猛暑の影響か紅葉もイマイチのようです。
[PR]
# by reimeie | 2010-10-24 22:15 | 沼・湿原

寒露

秋晴れの空を見上げながら久しぶりの散歩。
d0173316_2153866.jpg

多数のトンボが飛び交っていました。
d0173316_2155739.jpg

今日は二十四節気のひとつ「寒露」
秋も深まり・・・のはずですが
25度を越え、散歩にはちょっと暑かったです。
[PR]
# by reimeie | 2010-10-08 21:08 | その他

季節は・・・

秋!
ホトトギス
d0173316_2020507.jpg

そしてキンモクセイ
d0173316_20213442.jpg

ここまではわかるのですが
d0173316_20225660.jpg

春に咲いたラベンダーも咲いている。
切り戻しで秋にも咲くのかなぁ~。/(-_-)\
[PR]
# by reimeie | 2010-10-05 20:33 | 植物

生落花生

生の落花生を塩茹でして食べると美味しいと知ったのが一昨年。
生の物が手に入るわけもなく、食べることはないだろうと思っていましたが
千葉からその生落花生が送られてきました。
d0173316_20332670.jpg

早速塩茹でして食べてみると
独特の甘味があってパクパクパクパク、止まりません。
こんな美味しいものがあったんですね~

他に薄皮つきのままひじきと煮てみました。
d0173316_2034750.jpg

これもまた美味しかったです。
いろんなものを入れて煮るのが私流。。
[PR]
# by reimeie | 2010-09-30 20:50 | 料理・食べ物

秋の味覚

昨日、今日と秋を通り越したような寒さです。
最高気温16.7度。
暖房を入れたいような寒さをガマンして、ジーンズの下にタイツを穿いてました。^^;
でも秋なんですよねぇ~

店頭には秋の味覚がたくさん並んでます。
早速作ったのはこちら【いちじくの甘露煮】
d0173316_1958684.jpg

毎朝ヨーグルトに入れて食べます。
そしてもう一つは【秋刀魚の甘露煮】
d0173316_19582448.jpg

昨年作った梅酒も少し入れて煮てみました。
梅の酸味が加わって、美味~~\(^o^)/
d0173316_19592920.jpg

この梅酒、青梅ではなく、完熟梅を使い、砂糖を加えずに作ったものなんですよ。
砂糖を使わないので、1年間ねかせました。
飲む時に糖分を加えると良いそうですが、私はアルコール駄目なので
もっぱら料理用に使うことになりそうです。
[PR]
# by reimeie | 2010-09-23 20:01 | 料理・食べ物

ギョギョ!!

数日前、キッチンの窓の外にハチを一匹発見。
そして昨日は車庫にハチ一匹。
殺したまま気にも留めてなかったのですが・・・
今日になって夫さんが巣を発見!
d0173316_16591444.jpg

近くには物干し竿があるので要注意です。
今までよく刺されなかったなぁ。。。。



それを撮りに行く私も変ですが。。。(>_<)
[PR]
# by reimeie | 2010-09-03 17:02 | 生き物

日差し

d0173316_21291876.jpg

d0173316_21295482.jpg

9月に入ったと言うのにこの暑さ。
今年の夏は帽子をかぶったからと安心はできません。
シミは増えるし、日光による湿疹で頬がかゆかゆです。(>_<)

そういえば・・・
気象庁のデータを基に県が調査したところ
夏の日射量は東京以上という記事が新聞に載っていました。
[PR]
# by reimeie | 2010-09-01 21:36 | その他

白鳥

33度という暑さの中、久しぶりに川に行ってみました。
今年の猛暑を無事に乗り切ってきたようです。
d0173316_20175954.jpg
d0173316_20181184.jpg

「涼しくなるまでもう少しだよ。お互いに頑張ろうね!」
[PR]
# by reimeie | 2010-08-30 20:23 | 生き物
セミの声もいつしか消え
代わりにコオロギの鳴き声が聞こえるようになりました。
そして庭に目を向けると・・小さな秋発見です。
d0173316_21212813.jpg

暑い中にも秋は近づいているようです。
この暑さ、あと少し・・もう少し・・・ガマン、ガマンです。
[PR]
# by reimeie | 2010-08-24 21:26

月下美人

先日の台風で避難させた時には5ケの蕾がついていたのに
家の中で2ケ落ちてしまい、3ケのうちの2ケが昨夜咲きました。
まるでサボテンとバトンタッチしたかのように。。
d0173316_2034428.jpg

d0173316_20342440.jpg

d0173316_2034452.jpg

名前のとおり美人なのですが、お行儀の悪さはいただけません。
もう少し行儀よく手足を伸ばせないものなんでしょうかねぇ~(>_<)
d0173316_20352261.jpg

残りの1ケはこれから咲こうと口を開き始めています。
[PR]
# by reimeie | 2010-08-22 20:39 | 植物

サボテンの花

二時間ほど前、サボテンの花が咲き始めました。
家の中に月下美人に似た甘い香りが漂っています。
d0173316_20404536.jpg
d0173316_20412384.jpg

[PR]
# by reimeie | 2010-08-19 20:42 | 植物

雨のち晴れ

昨日までバケツをひっくり返したような雨が続きました。
庭にも水溜りが・・・
d0173316_2054589.jpg

でも今朝は綺麗な朝焼けが見られました。
d0173316_2065926.jpg


それとともに暑さも戻りビジョビジョです。
早く涼しくならないかなぁ~
[PR]
# by reimeie | 2010-08-18 20:12 | 風景