人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その日に感じたこと、出来事を気ままに綴ります。


by reimeie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

OOがお

アサガオ・ヒルガオ・ユウガオ・ヨルガオ

これらの植物で食べられるのはど~れだ?



答えはユウガオです。

アサガオ・ヒルガオ・ヨルガオの三種は「ヒルガオ科」
これに対し
ユウガオは「ウリ科」

ユウガオは干瓢の材料として知られてますが
秋田では今の時期スーパーなどで簡単に手に入ります。
OOがお_d0173316_210874.jpg

大きいので切って売られてます。
厚めに皮をむき、種の部分を取り除き、味噌汁の具にしたり煮物に使います。
OOがお_d0173316_2122997.jpg

一度に使い切れない場合(ほとんどそうですが・・)
一回分ずつ袋に入れて冷凍保存。
OOがお_d0173316_2115625.jpg

使いたい時は凍ったままお鍋にポトン。

味噌汁の具に困った時は助かりますよ。
・・・・・・・・
・・・・・・
とはいうものの、私は苦手なんですよね~(>_<)
夫さんの為に作ります。 エヘン!
(威張るようなことかい・・・)
by reimeie | 2010-07-20 21:06 | 料理・食べ物